北海道室蘭市・登別市・伊達市・洞爺湖町の「室蘭カレーラーメンの会」に加盟するラーメン店を中心に提供されるラーメンでう。
2015年5月3日現在、室蘭管内(室蘭・登別・伊達・洞爺湖町)の約6割のラーメン店で提供されています。
食堂「味の大王」の店主が、年齢や性別にかかわらず人気のあるカレーと、ラーメンを組み合わせることはできないかと考え、カレーラーメンを考案されました。
しかしあまり売れず、1967年頃、店主は岩見沢市に移り住みます。
移住先の岩見沢でも「味の大王」を開店しまいた。
この店の味に惚れ込み、常連となった客の一人が1971年に店主に弟子入りし、カレーラーメンを含めた店のレシピを学び、この年の9月に室蘭市輪西町で開業します。
工場が近くにあり、一日200杯以上のラーメンが売れましたが、味噌ラーメンが主で、ここでもカレーラーメンはあまり売れませんでした。
1972年に店舗を中央町に移転、この店舗が「味の大王 室蘭本店」となります。
当初はカレーラーメンは1日5杯程度と限定的でしたが、1980年代には市内の複数の店がカレーラーメンをメニューに加えるようになりました。
1999年、室蘭市出身の元モーニング娘。のメンバー安倍なつみがラジオ番組で『カレーラーメンなら室蘭の「味の大王」さんがおいしい』と語ったことがきっかけで、全国の安倍なつみファンとモーニング娘。のファンが来店するようになりました。
2006年4月25日、室蘭市公式による「室蘭カレーラーメンの会」が発足し、全国へ情報発信を開始しました。
味は統一されておらず、具や調理法は店によって異なります。
「室蘭カレーラーメンの会」会長は、カレーラーメンの定義は特になく、カレーの味がすればよいとしているそうです。