2020年11月15日
★★★
名古屋近郊の都市のソウルフードであるスガキヤに行ってきました。
せっかくなら名古屋で行けばよかったのですが、今回は岐阜店です。
今回は嫁がどうしてもスガキヤに行ってみたいというので、岐阜のご当地ラーメンを諦めスガキヤにしてみました。
スガキヤは名古屋発祥で、その後東海エリアを中心に大型スーパー内のフードコートを中心にチェーン展開したお店のようです。
初めは甘味処であったそうですが、その後ラーメンを出したところそちらがヒットし、ラーメン中心になっており、現在でもその傾向が強いメニューとなっています。
早速メニューですが、普通のラーメンが330円です。
おやつ感覚で食べられるラーメンですね。
今回は濃い味スガキヤラーメンを注文しました。
それでも450円の安さです。
安い日高屋を凌ぎますね。
値段は安いのですが、チャーシューはすごい大きいです。
1枚の大きなチャーシューがどーんと置かれています。
後はネギとシナチクのみといったシンプルな構成。
麺は中細縮れ麺。
スープは濃厚というほどではなく、飲みやすくおいしいです。
その美味しさも子供向けに作られている感じがします。
子供が好きな味を研究したらこうなったという感じかもしれません。
そして、特筆すべきが「らーめんフォーク」というものですね。
小学校の給食を思い出させます。でもあれは先割れですが、これはもう先端がフォークですね。
いやいや、食べ難い。
箸とレンゲに慣れているとこれは使いにくいです。
やはり子供のころからの慣れが必要なのでしょう。
すごい美味しいわけでは無いですが、これを子供のころから食べている人にとってソウルフードになる理由はよく分かりました。
どこか懐かしい味を味わえる、気軽に小腹が減ったときに食べられる良いラーメンでした。
ご馳走様でした。
にほんブログ村