NO.233「川越らーめん こひや」@埼玉県 #川越駅

2020年2月11日

★★★★

233店舗目

川越に遠征してきました。

せっかく川越に来たのでご当地ラーメンを探してみたら、川越醤油ラーメンというものがあるそうです。

川越醤油ラーメンの定義は以下2点だとのことです。

一つ 川越近隣の醤油蔵の醤油を使用すること
一つ 川越近隣で仕入れた食材を使用すること

そのなかでも有名店でありそうな「こひや」に行ってみました。

お昼時に行ったのですが、満席で外で待ちます。

外の看板を見てみるとなかなか美味しそうです。

醤油ラーメン以外にも豚骨ラーメンや油つけそばもあります。

醤油ラーメンは青竹手打ち麺です。

青竹手打ちラーメンというと白川ラーメンを想像しますが、関係があるかもしれません。

しばらく待ち入店します。

「川越醤油らーめん」と「川越醤油豚骨らーめん」を注文しました。

川越醤油らーめんは平打ち麺です。

スープもおいしく、非常に美味しいらーめんでした。

続いて、川越醤油豚骨ラーメン

豚骨をじっくり煮込んだ白濁スープ。

麺は中細麺で、豚骨ラーメンに合わせています。

こちらもなかなか美味しかったです。

ご当地ラーメンはその場所の雰囲気を味わいながら食べられるので、普通のラーメンより一段美味しく感じる気がします。

ご馳走様でした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 関東ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする