NO.318「中華そば 光洋軒」@大阪府 #新深江駅

2021年4月4日
★★★


大阪のご当地ラーメンである高井田系ラーメンのもっとも古いお店です。

1953年に屋台を引き始めたことから始まるそうで、このお店とすぐ近くの「住吉」が人気を集めたことにより、「高井田系ラーメン」という名前がついたとか。

先日受験したラーメン検定関西編で学びました。検定の問題にも出てくるお店なんですね。


高井田系の基本は中華そばかチャーシューメン。

さらに低加水の極太麺が多いそうです。

チャーシューメンを食べたいところですが、せっかくの遠征なので他のお店も行きたく、普通の中華そばにしました。

600円です。

お昼前ですがお店は混んでいました。

そして持ち帰りにする人も多いようです。

しばらくして着丼した中華そば。

澄んだスープにチャーシューとシナチク、ネギがトッピングされています。

シンプルでいいですね。

スープの表面にはかなりの脂が浮いており非常においしそうです。

麺は太麺のストレート。

こちらは食べ応えがありそうです。

スープは薄めのあっさり系でした。

もう少しこってりなのかと思いきや意外な感じです。

面も太麺でコシがあるのですが、それほど味が無い感じ。

さらっと食べれてしまう感じです。

ご当地系ラーメンを堪能できて良かったです。

ご馳走様でした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 関東ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする