NO.199「偕楽園レストハウス」@茨城県 #水戸市

2019年10月26日

★★★

199店舗目

水戸まで来たのでご当地ラーメンを食べようと思い水戸のご当地ラーメンである「水戸藩ラーメン」を食べることにしました。

水戸藩ラーメンは「石田屋水戸藩らーめん」というお店があったのでそちらに行ったのですが、店主が体調不良により今月いっぱいお休みとのことです。残念。

水戸藩らーめん。それほど有名では無いようで、実際に提供しているお店は数店舗しかないみたいです。

麺にレンコンを混ぜ合わせて、5辛という5種類の薬味を入れて食べます。

せっかく水戸に来たので水戸藩らーめんを食べたいと思い探してみると偕楽園のレストハウスにあるようです。

偕楽園に行く予定だったので、そちらで食べることにしました。

レストハウスは偕楽園の駅から丘を登ったところにあります。

景色が綺麗そうだなと期待していたのですが、目の前の木が邪魔をして下に広がる千波湖は見えませんでした。

さっそく水戸藩らーめんを注文します。

クコの実が赤々とたくさん入っているのが印象的です。

横に5辛が添えられています。

全て入れて早速食べます。

具に梅干しが2つ入っているのは水戸藩っぽいなと思いました。

スープは醤油ベースであまり濃くなく、薬味でコクを出しています。

麺はレンコンが入っているのかさすがによく分からないのですが、美味しかったです。

特筆してこのラーメンはすごいというところはありません。

日本で最初のラーメンが水戸黄門様が食べたこの水戸藩らーめんだという説があり、当時のラーメンを思い浮かべながら食べるとよいかなと思います。

ご馳走様でした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 関東ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする