ラーメン検定

日本ラーメン検定なるものがあることが分かり、さっそく受験してみることにしました。

まだ始まったばかりの検定らしく過去問題がありません。

主催は日本ラーメンファンクラブという団体です。

ラーメンファンクラブなんてものもあったんですね。すごい。

日本ラーメンファンクラブは、「ラーメン文化の継承」「ラーメン市場の拡大」「ラーメンファンのマナーの周知」などをマニフェストに掲げています。

日本ラーメンファンクラブ
日本ラーメンファンクラブ公式サイト

ここでオンライン受験できる初級編を合格し、会員証をもらって初めて受験ができるようになります。

検定当日に初級・中級の同時受験も出来るので、事前に受ける必要はないかもしれませんが。

中級は全国7つのエリアでそれぞれ受験します。

そのうち3つのエリアに合格すると上級になるようです。

でも、まだ関東と関西しかないみたいです。

しかも2018年7月に第一回をやってから、今回が第二回となるようです。

今後は半年に一度のペースでやってもらいたいです。

ラーメンを食べるだけでも十分楽しいのですが、知識をつけたうえで食べるとさらにおいしさが増すと思いますので、挑戦してみます。

ラーメン好きからスペシャリストまで 「日本ラーメン検定」が開始 | Gourmet Biz-グルメビズ-
ラーメン関連業界団体、一般社団法人 日本ラーメン協会は、日本ラーメンファンクラブ『日本ラーメン検定』を、2018年7月11日「ラーメンの日」より提供開始する。 日本ラーメンファンクラブとは 「日本ラーメンファンクラブ」は、2008年に設立した「一般社団法人日本ラーメン協会」公認のによる<食べ手>のための任意団体。 20...

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 関東ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする