NO.426「油そば 東京油組総本店 八王子組」@八王子 #八王子駅

2022年1月9日

★★★

八王子の東放射線通りに新しいラーメン屋さんが出来ました。

ここは古くからラーメン屋さんがありましたが、いつの間にか潰れてしまい、その跡地に油そばのお店が出来ていました。

「油そば 東京油組総本店 八王子組」と名前はかなり仰々しいです。

油そばも一定の地位を得てきている気がしますが、つけ麺ほどにはまだ広がっていないです。

東京油組総本店とあるのでこの八王子が総本店なのかと思ったのですが、どうも調べてみると東京油組総本店までが名前のようですね。

日本全国にお店があり、一部海外にもあるようです。

現在45店舗程度といったところでしょうか。

油そばは名前に反して普通のラーメンよりヘルシーということで、ついつい麺の量を大盛にしてしまうんですよね。

しかもこのお店は並と大盛とW盛まで同料金のようです。

せっかくですので、油そばの大盛にしました。

820円です。

麺は特別な小麦粉からできているそうです。

最近多くのお店で小麦粉にこだわるようになってきました。

カウンターに張られている油そばの美味しい食べ方を読みながら待ちます。

しばらくして着丼。

太麺の油そば。美味しそうです。

これにラー油とお酢をたくさんかけて、よく混ぜて。

必死に混ぜて出来上がりです。

早速食べましたが、味はまぁ普通ですね。

油そばでこれはすごい美味しいという表現が出来る味が今のところ思いつきません。

ごちそうさまでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする