NO.812「家系総本山 吉村家」@神奈川県横浜市 #横浜駅

2023年10月26日

★★★★★

ついに家系総本山の吉村家に伺うことが出来ました。

新しいビルになった後なのが残念な感じですが、それでも総本山は家系好きなら行きたい場所です。

混むことは分かっていたので、平日の開店30分前に到着します。

すでに食券を購入しだしていて、それほど並んでいないなぁと思っていたのですが、並ぶ場所が別で、さらに奥の路地に行ったところでした。


こちらにはすでに10名程度並んでいましたが、まぁまだ少ないほうだと思います。

スマホのお陰で並ぶのもそれほど苦ではなくなっています。

11時に食券を購入します。

普通のラーメンにしました。


800円です。

食券を購入した後、また外でお店の前に並びます。

お客さんを誘導している店員さんの後ろ姿も決まっていますね。さすが総本山という感じがします。

そして、カウンターに着席。11時20分になりました。

先に食券を見せているので、すでにラーメンは作り始めています。

少しして着丼。


11時22分。到着してから52分で着丼です。

これが家系ラーメンの元祖ですね。


ひとくち食べてみましたが、もうこれまで食べた家系ラーメンとは異なっていました。

ものすごい濃厚なスープかと思ったのですが、それほどでもなく、鶏油がしっかり効いた非常に美味しいスープです。

麺も極太とまではいかず、程よい太さの麺で、見事にスープと合っています。

おろしニンニクは緑色。

にんにくを入れて味を調整し、楽しんだが、入れなくても美味しい。入れても美味しい。

他の家系と吉村家は違うと言われていたことが初めてわかった。

やはり食べてみないと分からない。

食べに来て良かったです。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 関東ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする