NO.333「濃厚焼きあご煮干し つけ麺さか田」@国分寺 #国分寺駅

2021年5月28日

★★★☆


国分寺駅北口にあるお店「つけ麺さか田」に行ってきました。

つけ麺の味の違いがイマイチ分からないのですが、最近はつけ麺も美味しく食べています。

このお店は濃厚つけ麺。これももはや定番な気がします。

少し違うのが「焼きあご煮干し」というところです。

あごはトビウオですが、最近はラーメンの出汁にあごを使うお店が増えてきました。

注文は入り口入ってすぐの食券売り場で購入します。

今回はおすすめの「濃厚焼きあご煮干しつけ麺」。850円です。

席に着き、食券を渡すときに麺の量を選べます。

200g、250g、300g。

大盛にしました。

カウンターにはつけ麺の紹介があります。


最近こういった趣向のお店が増えてきました。


良い食材を使っていることのアピールにもなり、いいですね。


麺は村上製麺のものをさか田オリジナルで作ってもらっているそうです。

読んでいると着丼しました。

つけ麺です。

麺の盛り付けは綺麗です。

スープの方は上に魚粉がかかっています。

濃厚な魚介スープに太麺が絡まって美味しいですね。

つけ麺は濃厚スープに太麺という定義がすでに出来上がっている気がします。

その分だけ、この店特有というものが少なくなっているかもしれません。

あごだしということで、違いを出したいところですが、そこまで大きな違いは出ていない気がします。

もしかしたら、分かる人だけ分かるのかもしれませんね。

美味しかったです。

ご馳走様でした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 関東ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする