NO.356「麺工 豊潤亭」@小金井 #武蔵小金井駅

2021年7月23日
★★★★☆

武蔵小金井駅から少し歩いたところにある新潟燕三条のご当地ラーメンとして今や背脂チャッチャ系ラーメンの代表的存在でもあるラーメンを出すお店「豊潤亭」に行ってきました。
背脂の入ったラーメンを初めて食べたのは高校生の時だと思うので、もう30年近く前になりますが、あまりのおいしさに衝撃を受けた記憶があります。
そんな背脂も今や多くのラーメン屋で提供されているのでうれしい限りです。
そんな中でも豊潤亭はものすごい背脂が入っているお店として人気のようです。

食券購入ですが、おすすめの「特製中華そば」にしました。

1030円です。

この微妙に1000円を超えてくるのは何とかならないでしょうか。

あまりおつりで小銭が欲しくない身としては、思い切って1100円とかの方が嬉しかったりします。

そしてこのお店、油の量が選べます。

背脂大好き人間としては、鬼脂にするかとも思ったのですが、さすがに恐怖を覚えその一つ下の大油にしました。

大油は標準の約2倍らしいです。

しかし、鬼油は約4倍ですと。すごいなぁ。

壁には燕三条の背脂ラーメンの歴史が書かれていました。

しばらくして着丼。

すごい背脂の量です。

具が見えない。

具を掘り起こしていきます。

そして、麺も。

麺は平打ち麺です。

確りとしたコシがあり、美味しいです。

具に玉ねぎが多いのもいいですね。

背脂はすごいコッテリする気がしますが、そうでもないんですよね。

そこがまた魅力的です。

あっという間に食べ終わりました。

美味しかったです。

ご馳走様でした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 関東ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする