「熊本ラーメン」@熊本

熊本ラーメン(くまもとラーメン)は、熊本県熊本市を中心に作られる豚骨ラーメン。

豚骨ラーメン発祥の地である福岡県久留米市から、熊本県玉名市を経て、熊本市とその周辺地域に伝播したラーメンです。

玉名ラーメンや博多ラーメン(長浜ラーメン)に比べると太い麺を使い、また、スープに鶏ガラが加わるのが特色です。

特徴
スープには豚骨に鶏ガラを使いますが、豚頭骨のみでスープを取る店も少なくありません。

また、スープにチップ状にした揚げにんにくやマー油(にんにくを揚げた油)、フライドガーリックなどを入れるのも特徴です。

このため、豚骨のアクが強い博多ラーメンなどに比べマイルドな味わいとなっています。

久留米ラーメン・玉名ラーメンとの最大の違いは、スープを当日に使い切り、継ぎ足しが無い点にあります。

これによりいわゆる「トンコツ臭」を抑えています。

麺は低加水の中太ストレート麺を使い、やや堅めに茹で上げています。

具材には台湾風に味付けされた煮玉子やキクラゲ、チャーシュー、メンマ、刻み小ネギ、モヤシ、海苔等が用いられる、中には豚肉の角煮、キャベツ、高菜等、店によっては紅生姜や生ニンニクが入ります。

歴史
昭和28年(1953年)秋に木村一が「松葉軒」を熊本市内に、昭和29年(1954年)には山中安敏が「こむらさき」をオープンさせます。

劉壇祥は昭和30年(1955年)から「桂花」で調理を務めていましたが、のちに独立して「味千」を創業します。

なお、ニンニクをラーメンに入れるという手法は「桂花」時代に劉が開発したものといわれています。

この三人はもともと不動産業、中古車販売業を営んでいました、昭和28年(1953年)に北部九州を襲った白川大水害によって頓挫する。このときに、三人は昭和27年(1952年)に国鉄高瀬駅(現・JR玉名駅)前に出店し人気となっていたラーメン店「三九」(久留米市で白濁豚骨スープを開発した「三九」が移転した店)を訪れました。

三人はそのラーメンに感銘を受け、ラーメン店をあらたな商売として始めることとしました。

現在では熊本市内を中心に広く食されているほか、「桂花」や「こむらさき」が関東に進出し、また「味千ラーメン」が中国で多くのチェーン店を展開するなど、熊本県外への進出もみられます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 関東ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする