「玉名ラーメン」@熊本

玉名ラーメン(たまなラーメン)は、熊本県玉名市を中心に提供されている豚骨ラーメン。

1952年に福岡県久留米市に本店を持つ久留米ラーメンの中華そば専門店「三九」が、玉名市の国鉄高瀬駅(現・JR玉名駅)前へ出店したことを契機としています。

三九のラーメンは大人気となり、その三九の噂を聞きつけ、熊本市から訪れた山中安敏、重光孝治、木村一は三九の味に感銘を受け、山中はこむらさき、重光は味千ラーメン、木村は松葉軒といった、後に熊本ラーメンの元祖とも呼ばれる店舗をオープンさせることになります。

玉名市の三九は1956年に閉店し佐賀市へと移転したが、三九でラーメンの調理法を学んだ職人たちが次々と独立していきました。。これが熊本ラーメンのルーツといわれています。

玉名市でラーメン店が普及した背景には、近郊で海苔の養殖が盛んであり、作業を終え凍えた体を温めようとした労働者たちがラーメンに飛びついた事、焦がしニンニクを「精がつく食」として労働者たちの支持もあったためとみられています。

特徴
濃厚な豚骨スープと中細ストレート麺、焦がしにんにくのトッピングが特徴です。

焦がしにんにくの製法は、乾燥させた生ニンニクを油で揚げる方法と、フライパンなどで煎る方法に大別され、ラーメン店ごとに流儀が異なります。

また、焦がしにんにくは最初からトッピングされているのではなく、客の好みに合わせて店員に振りかけてもらうのを特徴としています。

玉名ラーメン協議会
玉名ラーメン協議会は、玉名ラーメンの認知度を向上させるため、観光資源としての「玉名ラーメン」ブランドの活用を目的として2007年9月7日に玉名市内のラーメン専門店16店によって設立されました。

玉名ラーメン協議会では「玉名ラーメンスタンプラリー」を企画、実施しています。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 関東ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする