NO.335「くじら食堂 nonowa東小金井店」@小金井 #東小金井駅

2021年6月9日
★★★★☆


ラーメン好きなら必ず知っておりお店「くじら食堂」にやっときました。

ラーメンウォーカーで殿堂しているお店ということもあり、ものすごい混んでいることも予想したのですが、仕事終わってすぐに早めに行ったこともあり、普通に並ばずに座れました。

それにしても東小金井駅は初めて降りたかもしれませんが、駅前が予想以上に閑散とした感じでした。

北口だからでしょうか。

早速食券を購入します。
種類が多いですね。


正油、塩、煮干、油そば、生姜、ブラック、つけ麺。


これは迷ってしまいます。

でも、こんな有名店ならどれか1つで勝負してもいいのになぁと思います。

まずは基本となる「正油」にしました。

せっかくですので、「特製 醤油」1030円です。

お持ち帰りにもかなり力を入れているみたいです。

お店は綺麗です。

コロナ対策もしっかり行われていました。

しばらく待って着丼。


炙ってあるチャーシューが目を引く、特製ラーメンが来ました。

煮卵、シナチク、海苔、ねぎ。

どれもいい感じです。

麺は平打ち麺でした。

なるほど。こうきましたか。

麺から食べるとやや柔らかい、スープをよく絡める平打ち縮れ麺です。


平打ち麺というと白河とか東北の感じがしますが、くじら食堂はなぜ平打ち麺に行きついたのか気になります。

チャーシューは予想通り、炙ってあるのが香ばしく、さらにとろっとろで柔らかい。

美味しいですね。

すこし殿堂を意識して、期待しすぎたところもありますが、普通に美味しいラーメンでした。

そういう意味だと、最近美味しいラーメンの定義が固まりつつあり、美味しい店が増えたのも原因かもしれません。

ご馳走様でした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 関東ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする